中学受験フォーカス

中学受験フォーカスでは中学受験に合格するノウハウを公開,勉強法・家庭学習法・やる気の継続など中学受験に必須のコンテンツ

直前学習は苦手科目

このページの管理者「今日もくじけず中学受験指導に励む管理人」です。こんにちは。食後はねむいです。

今回も独自の視点であなたの役に立つマッチベストな中学受験テクニックを書き綴ります。

中学受験を目指しているご家庭をサポートする情報を大公開!塾の選び方は?通信講座は?家庭学習は?保護者の方の疑問に答えるページです。中学受験合格応援ページとして最新のノウハウを公開していきたいと思います。

入試直前は学力をアップさせるチャンスになるのです。だって苦手で勉強を避けているから、現時点では得点が取れていないはずです。

入試においては『嫌いな教科・苦手な科目を避けて合格する』はありえないことなのです。

入試の合否は総合得点で決まります。あなたが出来る問題はライバルも出来る可能性が大なのです。得意な科目で、苦手科目の不足を補おうだなんて考えが甘すぎます。

どの科目も配点は同じであることに気づいてください。

ですからその教科が受験科目にある以上、避けることは不可能なのです。直前期こそ意識的に苦手分野をやるべきなのです。

なぜならば、苦手分野を克服すれば一気に成績が上がるが保障されています。

得意分野をさらに得意にするより苦手分野を克服した方が成績は飛躍的に上がることに気づいてください。

90点の試験を95点にするのはすごい努力が必要であることは理解できると思います。それよりも5点の試験を40点にするのはほんのちょっとした努力で達成できるのです。

入試直前には苦手科目に集中するのが入試に大逆転を起こす最大のコツです。


今回お伝えしたお話はまだまだ中学受験に関してのほんの入り口に過ぎません。ご紹介できる内容はこれからです。当ページをこれからもよろしくお願いします。

次回も「今日もくじけず中学受験指導に励む管理人」のオリジナルのネタを楽しみにしてくださいね♪♪

それではまた!!!

<<一押しサイト 合格できる「学力問題」の書き方ノートと更新情報>>

  • 頻出テーマ「集団と個人の関係」|合格したい受験生を裏切らない討論テクニック
  • 目一杯学習することで実感できること
  • 失敗しようがない推薦入試の家庭学習のキーポイント
  • 関連記事

    都立(公立)中高一貫校受験について 都立中高一貫校受験の対策は作文に比重を置きますが、仮に不合格だった場合、私立の準備が全く出来ていない状態になると思います。もしそうなった場合、それまでの何年間かを私立対策に費やして置けばよかったという事にもなりかねないと思います。 私立であれば、a校が駄目でもb校へ、と切り替えられますが、公立ではそうは行きません。結局公立一貫校の受験は大きな賭けという事になるのでしょうか?(続きを読む)

    この記事の関連ワード
    問題 関西 教育委員会 SAPIX 北海道 

    カテゴリー:メソッド

    « 知らないと損する学習のコツ    消しゴムを使わないノート活用 »
    Copyright © 2009 中学受験フォーカス. All rights reserved
    inserted by FC2 system